Key-Value Store の統一インターフェイスが欲しい

最近 Tokyo Cabinet/Tokyo Tyrant で遊んでいます。分散楽しいです。

最初は Key-Value型のデータストアっていっぱいあってどれがいいかなーとか比較してたりしたんですが、やっぱりエンティティをシリアライズするコストがどうにも気になって。BigTable みたいにエンティティのフィールドをカラムとするような Key-Value Store が欲しいなと思ってたところで Tokyo Cabinet がテーブル的にアクセスできると知ったので触ってみたのでした。

んで、ひがさんがGAE/J 用に Fluent Interface な BigTableアクセサを作ってると聞いて wktk してます。BigTable 固有の機能をどこまで使うのかわかりませんが、interface と BigTable 向けの実装を切り分けて提供してくれると非常に嬉しいなと思っています。そうしてその流れるようなインターフェイスを Key-Value Store のデファクトスタンダードにしてしまえばいいんじゃないかと。

そんな感じで提供されたら Tokyo Cabinet 向けの実装を書きたいと思います。
というか interface と実装が分かれて無くてもパクって Tokyo Cabinet 用のバインディングラッパを作っちゃうと思いますが^^;;;